継続はチカラなり!!

継続はチカラなり!!

 

 

 

継続することで、マジで身につくこともあるし、その言葉に何度も自分の弱さを感じることもあった。

 

 

 

 

自分は継続することで、

 

1 自分では思いがけないほどの力がついている

2 継続をすることで、続けること以外の努力ができるようになる

3 この努力が、工夫やチャレンジに結びつき新たな成果を生み出す

 

と考えている。

 

 

 

とはいっても、自分はダイエットにしても、フェイスブックツイッター、勉強にしてもまったく継続ができなかった。三日坊主という言葉はほんとにあるんだなと思うくらい(笑)

 

 

 

そんな人が何をいっても、信憑性もなくただの戯言になってしまうが少しづつ解説していきたい。

 

 

 

私は、何でもかんでも「あれしてみたい、これしてみたい」と考えてしまい、小さなチャレンジをしてはつまづき、次のチャレンジをしてまた失敗のくりかえし。衝動性の塊で、はたからみるとADHDではないかと言われるんじゃないかと思うくらいだ。

 

 

 

 

 

でもこの小さな失敗を繰り返し続けることで、さまざまな方向からみることができるという新しい発見もすることができた。もちろん、その分中途半端だし、専門性に欠けることもあるが、繰り返しくりかえし27年も失敗し続けた経験が身についているのではないかと自分でも思う。

 

 

 

 

 

f:id:inohasann:20190709061943j:plain

たとえば、ランニング。

友達からの誘いで、一緒にフルマラソンにでた。

正直、走るのは嫌いだし、忙しいなか走る練習をするなんて自分でそんなことできなかった。

 

 

 

もちろんフルマラソンだったため、完走はできなかった。

しかし、友達から夜の練習に誘われ

練習は大変だったけど、今の仕事の話や、大学時代の話、恋人の話をしながら友達の知らなかった部分までランニング練習することでわかったこともある。

 

 

 

ラソン大会当日にも、その友人のランニング友達を紹介してもらい、さまざまな職種の人の話をきくことができ、知り合いがいっきにふえた。

 

 

 

 

 

 

 

そのとき知り合った人の中に、保育関係の仕事をされている方がいた。自分は福祉係の仕事をしているのだが、そのときに保育分野と福祉分野が密接に関わっていると知ることができた。

 

 

 

 

 

 

 

その新しい発見から、また次のチャレンジに進んでいるが、その話は後々ブログで発信していきたいと思う。

 

 

継続は力なり。

ブログでも継続して、どんな内容だったら読者が増えるのか、書き方、文章力も磨けていけたらなと思う。

 

 

 

じゃーまた次の投稿で!!ばいばい(笑)

 

 

 

↑やってみたかった(笑)恥ずかしい(笑)